FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とにかく薪できました

薪2
あの楢の丸太がなんと暖炉の薪となっております。薪3
強い助っ人「薪割り機」
斧で薪割をしておりまして、腰を痛めてしまいました。(ギックリ腰)
斧のヘッドスピードを増すために、不自然な姿勢をとってしまい腰にきました。
なんとしても斧でまきをつくりたかったのですが、やむなく近隣の薪やさんにレンタルでお願いしました。
油圧7トンは超強力です。座ったままで、楔を上下させることで、どんどん薪ができていくのです。
ちなみにぎっくり腰ですが、以前は整体で治しておりましたが、今回はちょっと様子が変でしたので、整形外科で初めてブロック注射を受けました。脊髄の近くで怖かったのです。
この1週間後に、これも初めてですが、高圧カプセルに入りました。1回1時間(約1.3気圧)わたし的には、カプセルはしごく快調で、腰痛にも効果があるという印象です。お医者様のシップと痛み止めを服用していましたので、どちらが特に効果があったかは分かりません。ただ高圧カプセルは調子に乗って、10回券を買ってしまいました。どのくらい効果があるかまた書きます。
ちなみに、薪割り体験用の原木はまだ7本ほど残してあります。ご希望の方は御連絡ください。

「花三昧」に参加です。

白馬村のイベント「花三昧」にオープンガーデンとして参加しています。
四季折々、白馬村でのガーデニング・花やバラたちのご紹介をさせていただいています。
オープンガーデンですので是非お越しください。
おいでになったときは、ペンションのフロントにお声掛けください。いろいろとご説明させていただきます。

オープンガーデン

薪割り体験大募集

暖炉まき用原木
暖炉用の薪にするならの原木が届きました。昨シーズンは6トンで4月に少し足らなくなったので、
今年は7.5トンです。チェーンソウで短い丸太にして、斧で4~5本に縦割りして薪にします。
とにかくひと夏乾燥させないといけないので、大忙しです。昨年は、大学の後輩たちが体験にやってきました。

田植えに行ってきました。

CIMG0167.jpg

今日は、オーバーグルグルのお米を作っていただいている下川さんの田植えにお手伝いにやってきました。

全文を表示 »

お米を作ってもらっている下川夫妻です。

CIMG0166.jpg

オーバーグルグルのお米は、下川さんのところでできる「こしひかり」をつかっています。
お客様より、おいしいご飯ですねと好評をいただいています。
下川さんは、農業の傍ら「北原館」という旅館を経営し、自身で電気工事の会社もやっていて、さらに今年は
この地域の区長を務めていて大忙しです。今日の田植えには、東京で働いている息子さんももどり、家族で田植えでした。ちなみに息子さんの仕事はSEで、独身です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

オーバーグルグル

Author:オーバーグルグル
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
ガーデン (2)
携帯より (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。